人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しきもの

yaseiji634.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 16日

珍しいクモ

気づいたら4か月もアップしてなかった。

まあ、変わったことと言えば引っ越しをしたこと。

緑豊かな山と川に囲まれた場所で、庭もある広い家。
引っ越し早々、庭で何かいないかと探してたらキノボリトカゲ。
珍しいクモ_c0127367_09090433.jpg
全然逃げない。
しばらく撮影してたらさらに近くに寄って来た。
珍しいクモ_c0127367_09120247.jpg
あら、あたなが新しい住民さん?宜しく!
なんて聞こえてきそうだ。




実は前の住居からは全く離れてないのだが、ちょっと山手に近いだけで自然が
物凄く近くに感じる。


近所の森へ行ってみた。
珍しいクモ_c0127367_09154775.jpg
羽化したばかりのトンボが羽を休めている。





面白い形の花も咲いていた。
珍しいクモ_c0127367_09212632.jpg
「リュウキュウウマノスズクサ」
なんか食虫植物みたいな形だ。





こちらもなんとなく気になったので撮ってみた。
珍しいクモ_c0127367_09235170.jpg
葉の下に足が生えてるみたいだ。






春先には様々な植物の新芽や若葉が楽しめる。
珍しいクモ_c0127367_09325630.jpg








珍しいクモ_c0127367_09340609.jpg
コシダの若葉たち。
綺麗に左右対称になっている。






この葉も気になる。
珍しいクモ_c0127367_09254681.jpg
綺麗な模様だけど、菌類による葉の病気。でも可愛い。




私の好きな可愛い昆虫もいた。
珍しいクモ_c0127367_09312950.jpg
「ヨツメオサゾウムシ」
模様も可愛いけど、眼がたまらない。





ザトウムシを葉の隙間から観察する。
珍しいクモ_c0127367_09352062.jpg
小さな眼が可愛い。





道の邪魔になったのか、倒れたヒカゲヘゴが切られていた。
珍しいクモ_c0127367_09362991.jpg
こんなに面白い断面だったんだ。





別の日に近所を散歩していたら、まるで東南アジアに来た錯覚になった。
珍しいクモ_c0127367_09373380.jpg
ほっとかれたバナナ畑が南国っぽい雰囲気を出している。






暗い渓流にいた綺麗な眼のトンボ。
珍しいクモ_c0127367_09391099.jpg
「リュウキュウトンボ」





こちらは模様が綺麗なチョウ。
珍しいクモ_c0127367_09413745.jpg
「ウスイロコノマチョウ」
夕暮れ時に今夜の寝床を探していた。





これが表題にある珍種のクモ。
珍しいクモ_c0127367_09424148.jpg
昼間は葉の裏で寝ている。
写真は夕暮れなので、これから起きて巣を張るであろう。


もう少しアップで。
珍しいクモ_c0127367_09425763.jpg
「ツシマトリノフンダマシ」
私も初めて見たクモだったのでかなり嬉しかった。




最近はカヤックフィッシングに熱中しているけど、自然散策もやっぱり楽しい。
珍しいクモ_c0127367_09484873.jpg
しばらく梅雨なのでカメラを片手にまた出かけてみようかな。





by nagatsuka634 | 2017-06-16 09:55 | 沖縄・自然


<<      ヤンバルクイナ  >>